意図はいらないのですか?(2020/01/25大阪勉強会にて)

過去のイベント

勉強会の中でいただいたQ&Aを少し公開したいと思います

質問
他のスピリチュアル系の方や潜在意識を使って願望実現する方のメッセージを聞いていると、意図が重要だという考えがありますが、まみさんのお話はそれとは違います。意図は必要ないのでしょうか?

回答
スピリチュアルという言葉をどう定義しているかは人それぞれですね。
願望実現させるという目的のためにスピリチュアルという名を使っているのであれば、スピリチュアルだろうが、潜在意識だろうが、コーチングだろうが、どれも似たような手法になるのかもしれないと私は思っています。

結論から言うと、気づきの瞑想を実践するにおいては「気づき」以外の意図は必要ありません。むしろ邪魔になるでしょう。

まずはご自身がどうなりたいのか?を明確にしそれに合った方法を選択するのが大切と思います。何かどうしてもこの世的に叶えたいことがあるとしたら、私の勉強会は向かないと思うからです。

ところで、世間に出回っている願望実現の本、動画などは、本当に自分にとって効果があるのか?と思ったことはありませんか?

もしこれまで出回った手法で効果があるのであれば、それ以上新しい情報は必要ないはずです。

それらを否定しているのではありません。
なぜ世の中が次々とその手の新しい情報を世にだすのか?という部分を考え、その情報を欲する自分に気づき、それがどういうことなのか?考えてもいいかもしれません。

気づきの瞑想においては、外の世界に反応しないよう環境をととのえ、自分自身の中に深く入っていく時間です。

他の誰かのようになろうとしたり、他人が望む人生を生きようとするのに疲れを感じているのであれば、何かを追いかけるのをやめて、人生に身を委ねてみる、という生き方にシフトしてみてください。

その覚悟ができたら、願望や期待こを手放すべきものです。

なぜかというと、たいていの意図、理想、目標というのは、思考(過去のもの)からでてきたもので、本当のあなたが望んでいることとは違う可能性が高いからです。

顕在意識では望んでいると認識していても、潜在意識ではノーといっているのであれば、それは現実化することはありません。

自分でも何が本音で何が建前なのか区別がつかなくなっているのではないですか?
本音を常識や評価といった観念で奥底に押し込めてはいませんか?

本音で生きるとは、思考ではなく、直感を信じると言い換えることもできます。

でも直感を信じようとしても、初めのうちはエゴは必死にその生き方に抵抗をし、恐怖を感じさせるかもしれません。

瞑想的な生き方を知らなければ、直感にも気づけず、もっと成長するべき、何かを手に入れなければ、というこれまでの声に従い、意図を作りだしてそれを追いかけようとするでしょう。

その生き方を否定しているのではありません。
願望実現したいのであれば、思い切りその願望を追いかければいいと思います。
それはそれで一つの生き方として何も悪いことはありません。

しかし、それを手に入れた後は、どうなるでしょうか?

何かを手に入れ、一瞬、あなたは満たされるかもしれません。
しかし、状況は変わり、あなたの感情も変化し、また違う何かを追い求めてそれを追いかけるのです。

エゴはそうやって手に入れるべきリストをかかげ、それを追い求めようとします。
エゴはその手のことが大好きです。
なぜならエゴが本当の自分を理解することはできないからです。

私たちは「今ここ」にしか存在できません。
真の幸福は今ここでしか感じられないのです。
意図をもつと、その今ここにあるありのままの自分の存在を感じることが難しくなります。

常に未来を見ているからです。
その幸せになれるだろう未来のために今を生きていれば、幸せというのはいつもちょっとだけ手の届かないところにあるでしょう。

もうすでにあまりにも多くのものを手にしていること、
すべてがこの瞬間に存在していることを感じてリラックスする
その状態で行動するのです。

初めのうちはその違いを区別するのが難しく感じるかもしれません。

いろんな思考はたえずやってきては去っていきます。
それを観察できるようになれば、その思考に一体化することはありません
それができるようになるのに、瞑想はとても役に立ちます。

Mami

Mami

どんなことが起きようが感謝の中で幸せと豊かさを受け入れる方法と新しい経験の仕方をお伝えしています。 詳しいプロフィールはhttps://mamindfulness.net/profile/

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

Mami

Mami

どんなことが起きようが感謝の中で幸せと豊かさを受け入れる方法と新しい経験の仕方をお伝えしています。プロフィール詳細→https://mamindfulness.net/profile/

LINE登録はこちら

友だち追加

「本当の自分の声を聞く」無料講座

最近の記事 おすすめ記事 イベント案内
  1. 他人を羨ましいと思う時こそ!

  2. AI時代に瞑想がどう生きるか

  3. 仕事にも「直感」を使っていますか?

  1. AI時代に瞑想がどう生きるか

  2. ビジネスパーソンと瞑想(日帰り瞑想会in大阪)

  3. 日帰り瞑想会(2022年7月、8月)in 大阪 & オンライン

  1. AI時代に瞑想がどう生きるか

  2. ビジネスパーソンと瞑想(日帰り瞑想会in大阪)

  3. 日帰り瞑想会(2022年7月、8月)in 大阪 & オンライン

カテゴリー

ランキング

  1. 1

    仕事にも「直感」を使っていますか?

  2. 2

    リトリートin千葉

  3. 3

    ビジネスパーソンと瞑想(日帰り瞑想会in大阪)

TOP