瞑想とは(オンライン勉強会2020/06/02)

過去のイベント

今回は、まず私がお伝えしている瞑想とは何か?について今一度、はっきりお伝えする運びとなりました。

よく「こんな瞑想法があるのですが、どう思いますか?」という類の質問をいただくのですが、そういう疑問を抱くということは、自分にとって何がいいのか悪いのか?わからなくなっていて、インターネット上の情報に振り回されている証拠かもしれません。

世の中には何千、何万という瞑想法があり、定義も人それぞれて、どれが正しくて間違っているということはありませんが、

私がお伝えしている瞑想とは

「今、この瞬間の自分の体験に注意を向け続けること」

基本的にはこれだけです。

瞬間、瞬間を意識するトレーニングと言ってもいいでしょう。

この「今に意識を集中する」ことによって、無意識やエゴで動かされている状態から脱していくことができるのです。

その積み重ねによって目覚めていくことが可能になります。

自分が今この瞬間にどんな体験をしているのかを意識できるようにするのが、私がお伝えしている瞑想のトレーニングです。

私たちに与えられているのは「今」しかありません。

自分の体と心の状態に気づき、本当の自分とつながることによって、恐怖や不安を超越し、ありのままの状態で、平安を感じられる方法を学びます。

瞑想とは今と違う自分になるためのものでなく、ありのままの自分で今を精一杯生きるためのものです。

毎日少しづつでも継続していくことで確実に上達していきます。

Mami

Mami

どんなことが起きようが感謝の中で幸せと豊かさを受け入れる方法と新しい経験の仕方をお伝えしています。 詳しいプロフィールはhttps://mamindfulness.net/profile/

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

Mami

Mami

どんなことが起きようが感謝の中で幸せと豊かさを受け入れる方法と新しい経験の仕方をお伝えしています。プロフィール詳細→https://mamindfulness.net/profile/

LINE登録はこちら

友だち追加

「本当の自分の声を聞く」無料講座

チャリティ瞑想会2021のお知らせ

最近の記事 おすすめ記事 イベント案内
  1. 保護中: 【瞑想マスター専用】第一回アーカイブ&資料

  2. チャリティ瞑想会2021のお知らせ

  3. 【瞑想マスタープログラム2022】のご案内

  1. 考えると感じる(大阪高津宮2021/1/9)

  2. 孤独との向き合い方(2020/12/19オンライン勉強会)

  3. 感情を理解する(オンライン勉強会)2020/10/27

  1. チャリティ瞑想会2021のお知らせ

  2. 【瞑想マスタープログラム2022】のご案内

  3. 2021夏のリトリートin北海道

カテゴリー

ランキング

  1. 1

    【瞑想マスタープログラム2022】のご案内

  2. 2

    考えると感じる(大阪高津宮2021/1/9)

  3. 3

    保護中: 【瞑想マスター専用】第一回アーカイブ&資料

TOP